8170 アデランス上場廃止報道もTOB価格が週末引け値より高くPTSがストップ高に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク
ブログランキング参加中!クリックして頂けたら注目をもう1本!



ファンド支援で再建=アデランス、上場廃止へ

週末夜にアデランス上場廃止というニュースが飛び込んできた。世代の問題もあるかもしれないが「かつらと言えばアデランス」と勝手に思い込んでいた節もあるから個人的に衝撃も大きいので掲載する。画像はイメージ。

アデランスは14日、経営陣による自社買収(MBO)を実施すると発表した。投資会社インテグラルの子会社を通じ、14日終値(480円)より高い1株620円で、今月17日から11月29日までTOB(株式公開買い付け)を実施する。アデランス株は上場廃止となる見通し。根本信男会長兼社長と津村佳宏副社長の持ち株比率は計50.1%となり、引き続き経営に関与する。

ファンド支援で再建=アデランス、上場廃止へ

– 時事通信 2016/10/14

アデランスの歴史

アデランスは、カツラのトップメーカーとして長きに渡り君臨し、近年はヘアーケアー事業、芸能用の衣装・ヘアーメイキングなどにも取り組んでいる。

1968年9月東京都新宿区にて創業、その後アデランスは1987年1月30日に東証2部に上場する。
後の1997年8月に1部昇格。

海外展開は早い段階で行われ、1979年7月に初の米国現地法人アデランス・コーポレーション・オブ・アメリカ社を設立し、その後次々と海外進出を図っている。

近年では女性向けカツラが売り上げの6割を占めているが、低価格品との競争激化による業績悪化で、航空会社スカイマークなどの再生支援で実績のあるインテグラルの協力を得て、経営再建を進める必要があると判断し今回のMBO実施に至った。

8170 アデランスの株価チャート

8170 アデランスの株価チャート
2015年をピークに下落傾向にあったアデランス。それもやはり業績の問題が大きいだろうな。

アデランスがストップ高

アデランスは上場廃止となるが、まずTOBによる買い付け価格が1株620円と14日終値よりも高い事で、PTSは560円ストップ高となっている。値がつけば月曜活況となる可能性もあるが結局は上場廃止となる銘柄だ、もしかすれば数日ギャンブル相場になるかもしれないな。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が一定文字以上含まれない投稿はご遠慮願います。